きなこの☆コースデビュー大作戦☆

インドア派のゴルフ完全初心者が、たった3ヶ月でコースデビューを目指す!

レッスン12回目☆最終日…?

前回は、自業自得で腰を痛めていましたが、復活しました!!!

癒しの時間を我慢して、今日のレッスンの為にコンディションを整えてきました!!!

といっても、いつもと変わらないレッスンでしたが(*´∀`*)

 

トップの位置

腰の痛みから復活して、調子よく打ってみたものの、コーチから新たな注意点をいただきました。

構えて右上に振り上げた時の、トップの位置が違うとのこと!!!

 

「え~前と同じだよ~(* ̄ロ ̄)」という言葉は飲み込んで、コーチの言葉に耳を傾けました。

右肩の位置が悪いことと、クラブが寝すぎているそうでしたが、言われてもわからなかったので、解析画像で説明してもらいました。

 

f:id:mokomoko6211:20170201200104j:image

(左・アドバイスなし/右・コーチのアドバイスあり)

解析画像ってすごい。悪い部分が丸見え。

間違い探しの初級編くらい、違いがはっきりわかりますね(*_*)

 

画像の右の姿勢でのインパクトは、すごくいい音で当たっていました!

「この位置を体に覚えささないと、コースに行っても歩き続けないといけなくなるよ。」

とコーチからの恐怖の宣告。

 

ゴルフをしに行っているのに、スタンプラリーに参加しに行っているみたいな…ボールを探しながらひたすら歩くことがメインになるのはごめんですね。(T▽T;) 

 

上半身を使う練習

トップの位置とは別に、上半身をうまく使えていないことも注意されました。

 

上半身をうまく回転させながらスイングしないと、ボールはまっすぐ飛ばないですよね?

その回転が、私は不十分なので、ダフったり、ボールの上の方にしかヘッドが当たらず変な方向にボールがとんでいったりするのだそうです。

 

上半身の回転の感覚を覚えるために、ボールをいつもより左手前に置いて、ボールに当てる練習をしました。

f:id:mokomoko6211:20170201200802j:image

 

こんなの当てれるの??くらいの位置に置いていますが、しっかりボールを飛ばすことができます!

コーチには、その位置の方がよく飛ぶのはなぜ??と言われるくらいでした。

 

トップの位置は少し残念ですが、こんな感じで左後ろ方向にまっすぐ飛んでいきました☆

 

この練習をした後に、ボールを通常の位置に戻してスイングしたのですが、上半身の使い方が前と違う感じに思えましたよ!

上半身の動かし方に迷ったら、この方法を使っていこうと思います。

 

補修+4回

3ヶ月前に始めたこのコースデビュープログラムですが、通常、スムーズに基本を習得できて、練習もさぼらず頑張っていれば、3か月後にはコースデビューできるはずだったのですが…

 

初心者+物覚えが悪い+怠け者のトリプル仕様だったので、今回補修制度を使わせてもらいました!!!

というわけで、最高4回の補習を受けた後にコースデビューすることになりました!!!!

デビューは3月上旬予定です★(*^-゚)⌒☆

 

 

スタンプラリーは嫌だし、2月の寒いのも嫌だし…内心、補修になって安心しましたが、さらに厳しいレッスンになりそうなので、めげずに頑張ります!!!!