きなこの☆コースデビュー大作戦☆

インドア派のゴルフ完全初心者が、たった3ヶ月でコースデビューを目指す!

レッスン1回目☆グリップの握り方と小さなスイング

やってきました!!

プログラムの第1回目です!!

 

 

レッスンの必需品

レッスンは1ヶ月に4回。3ヶ月で計12回受けれます。その大事な1回目です!

 

レッスンに必要なものといえば

  1. 動きやすい服
  2. 動きやすい靴
  3. クラブ
  4. グローブ(左手用)

でしょうか。

 

私は、ジャージなどのスポーツ用の服を持っていないので、家にある比較的動きやすい服と靴を着てきました。

3のクラブは、3ヶ月後も続ける保証がないので…無料の貸しクラブを借ります!

4は店頭で購入しました。

 

グローブは着けないと、手に豆ができてしまったりするそうです。

f:id:mokomoko6211:20161115151843j:image

やっぱり着けるなら、可愛いものがいいですよね!

カモフラ柄がかわいい!しかも、黒ベースなので汚れが目立たなそう。

いかに長く使えるか。が重要です!

 

 

さっそくレッスン開始☆

この日のレッスン人数は私を入れて2人でした。

まずはグリップの握り方から。

もうすでに、パニックです!!

 

コーチは丁寧に教えてくれてるのに、なかなかポジションが覚えきれない!!

左手はグリップを”握る”でなくて、”被せる”。

言葉と動作が一致しなくてもどかしさを感じました。

 

 

やっと握れたと思ったら、今度は構え方!!

もっと腰を下ろして!

背筋丸まらない!!

お尻突き出して!!

膝曲げ過ぎ!!

 

同じことを何回注意されたか…

なんてったって、1番大事なんです!姿勢が!!

最初に良い姿勢のクセをつけないと、悪い姿勢のままだと上達しません。

わかってはいるのですが、本当に難しかったです。

 

やっと姿勢にオッケー出されたかと思ったら、また握り方の注意。

その繰り返しでした。

 

 

やっとスイング練習

その後は、膝から膝までの小さなスイングを教えてもらいました。

 

時計でいう4時から8時までの小さなスイングなのですが、本当に難しい。

何回降っても、時間の枠をはみ出してしまいます。

 

姿勢を気にすれば腕が曲がるり、腕を意識すると、腰が動く…

体が言うことを聞いてくれませんでした。

 

 

思いの外猫背!!

レッスンでは、自分のスイングの動画を撮って見せてもらう事ができます。

意識して姿勢を作っていたつもりだったのに、想像以上に猫背でした!

f:id:mokomoko6211:20161115153610j:image

この、小さいスイングをする時(用語を忘れました)は、ボールをもう少し左足よりに置くことと、腕の位置がお腹によっているので、肩から下にまっすぐ下ろすようにアドバイスしてもらいました。

 

また、スイングする時に、右の写真のクラブ上に引いてある赤い線からズレないようにスイングするのが良いそうなのですが、綺麗にハズれていました。

 

注意する事がたくさんあります。

 

 

あっという間の50分間。

ゴルフって、身体も頭も凄く使いますね!!

私は日頃運動をしないので、姿勢を教わっている段階から、お尻と外もも、腰の筋肉が泣いていました。

 

いろんな用語も、説明してもらったのですが、完全に忘れてしまいました…脳みそのキャパオーバーです。

 

次のレッスンまでに、復習練習頑張ります!!