きなこの☆コースデビュー大作戦☆

インドア派のゴルフ完全初心者が、たった3ヶ月でコースデビューを目指す!

レッスン2回目☆復習とクォータースイング

今日は13時からのレッスンに参加しました。

私を入れて、生徒は2人でした。

 

レッスン前の30分、少しだけ練習をしましたが、左手の親指が痛い…

グリップの握り方は合ってるハズだし、練習を頑張ったからかな?と思いながらレッスンの時間になりました。

 

 

前回の復習スイング

さっそく、最初のスイングから、間違いを発見されました。

「左手の親指はグリップにのせる!!」

 

握り方、合ってませんでした…

15日の個人練習の時に確認したのは、右手の人差し指の位置で、その事ばかり意識して、親指のことを完全に忘れてしまってました…

 

家に棒状のものが突っ張り棒しかなかったので、少し細いのですが写真に撮ってみました。

こちらが間違い↓↓↓

f:id:mokomoko6211:20161117150826j:image

 

親指をまっすぐグリップにのせるのが正解↓↓↓

f:id:mokomoko6211:20161117150837j:image

 …通りで、親指が痛かったわけですね!

ちゃんと握り直した後は、全然痛くなかったです!!

 

 

少し大きなスイング

今回は、前回覚えた4時から8時までの幅のスイングがボールにちゃんと当たるようになったので、予定より少し早めに少し大きなスイングを教えてもらえました。

少しレベルが上がって嬉しかったので、心の中でガッツポーズです☆

 

左手を地面と平行になるくらいの位置まで上げて、振り下ろした後、右手も地面と平行になるくらいの位置まで上げるスイングで、クォータースイングと言うそうです。

(イメージイラスト)

 f:id:mokomoko6211:20161117215803j:image

目線はボールに向けて、腕はボールの位置と同じ軌道上に上げて、まっすぐスイングさせるのですが、腰と肩は回すので、いろんな所に意識を集中させないといけません。

 

さらに、右の脇も締めすぎないように言われて、混乱…

複雑すぎます!!ゴルフ!!

 

 

画像解析タイム

教えてもらった通りに動かせているのかもわからないまま、撮影してもらいました。

 

f:id:mokomoko6211:20161117153104j:image

この写真の身体の真ん中の赤いラインが斜めになってますよね。

ボールの位置が右に寄りすぎているので、もっと左に置かないといけないそうです。

 f:id:mokomoko6211:20161117155043j:image

ボールを打ち損ねて、手前の地面を叩く事を”ダフル”というのですが、これがダフる原因なんだそうです。

ボールが右に寄りすぎているから、ボールに当てにいこうとして、ダフる。

おまけに姿勢も崩れる。悪循環ですね。

 

f:id:mokomoko6211:20161117153716j:image

横から見ると、左の肩が赤いラインの上から外れています。

これもラインの上になるように、そのまま右に回さないといけないのですが、これがとても難しくて、自分では出来ているのかどうかが分からない!!

 

ラインから外れないようにするには、もう少し前かがみになって、腰を捻らないといけないんです。

f:id:mokomoko6211:20161117155701j:image

こんな感じですかね?

説明されて、頭ではわかっても、なかなか思い通りに動かせないですね。

 

でも!!腕の動かし方は、ボールに向かって伸びている赤いライン上を一定に通っていたので、そこだけ褒めてもらえました!!

 

 

 反省と次の目標

出来てない事だらけですが、特に今回注意されたのが、ボールに当てにいこうとしない!!という事です。

姿勢を意識することと、身体の回し方を覚えれば、自然にボールに当たる位置に振り下ろされるハズなので、そっちに集中しようと思います!

 

近々、打球場レッスンも受ける事になると思うので、それまでに、良い音でボールに当たる回数が多くなるように頑張ります!!