きなこの☆コースデビュー大作戦☆

インドア派のゴルフ完全初心者が、たった3ヶ月でコースデビューを目指す!

レッスン4回目☆後編

振り下ろす「レッスン4回目☆前編」では、アプローチショットの応用のレッスンについて書きました。後編は、1番最初から教えてもらっているクォータースイングについてです。

 

クォータースイングも今までは、ボールに当てる事を重視して、基本の姿勢を覚えるレッスンでした。

今回は、基本はもちろんですが、さらに腰や肩を捻る事を意識してスイングする練習でした。

 

 

上半身を捻る!

まずは基本の構えをします。

f:id:mokomoko6211:20161201152408p:image

「フェース」と書いていますが、後でどの部分なのか説明しますね。

ゴルフ初心者の私は全く知りませんでした。

 

とにかく、右肩を後ろに引き、左肩を内側に入れる!←言葉だと何を言ってるのかわかりにくいのですがこんな感じです↓↓

f:id:mokomoko6211:20161201150741p:image

右肩が頭の後ろにあって、左肩が顔の前にあるイメージです。

グリップの握っているところと、肩が同じくらいの高さで、右手首を90度にして構えます!

 

クラブを振り上げた時、手首を見なかったら、ちゃんと90度に構えられているのか不安になりますが、それは格好悪いので、見ないように、神経と筋肉を研ぎ澄まして構えていきます。

 

f:id:mokomoko6211:20161201151646p:image

↑この写真で、私が構えてるクラブを見てください。クラブの先端の球が当たる部分をヘッドと言います。(殴られたら硬くて痛そうな部分です)

さらに、ヘッドのこちらに向いてる面をフェースと言います。

 

振り下ろす時に、こちらに向いているフェース(イラストでは3本線を書いてます)を、最初の構えの時のようにボールに向けます。

これを「フェースを返す/戻す」と言うみたいで、コーチに注意される時によく耳にします。

 

この動作がスムーズにできると、いい音をだしてボールに当たってくれます!

 

 

この動画でも、振り上げる時、考え過ぎてるのが伝わりますよね…

 

明日は初の打球場でのレッスンです!!

どれくらい飛ぶのかも楽しみですが、基本の姿勢を忘れず頑張ってきます!!!