きなこの☆コースデビュー大作戦☆

インドア派のゴルフ完全初心者が、たった3ヶ月でコースデビューを目指す!

レッスン4回目☆前編

コーチのレッスン日と予定が合わず、3回目のレッスンから少し時間が空いてしまいましたが、今日、4回目のレッスンを受けました♪

 

前回から今日のレッスンまでの間も、個人練習をしに2回行きましたが、30分頑張っただけでもぅヘトヘト!!

姿勢を意識してスイングするので、筋肉の疲労感が半端無いです。何時間も練習されてる会員の皆様をを本当に尊敬します(ToT)

 

 

残りの練習予定について

「3ヶ月でコースデビュー」というプログラムなので、練習予定がとても大切になります!!

残り8回のレッスンで、どんな練習をしていくのかを、コーチが説明してくれました。

 

レッスンで覚えた基本スイングで、実際にボールが、どれくらい・どの方向に飛んで行くのかを見るために、打球場でのレッスンが2回入ります。

また、8回のレッスンとは別に、 本当のグリーンを使ってアプローチの練習をするという、ショートゲームレッスンも1回受ける事になっているので、その説明も受けました。

 

こうやって今後のことを話してもらうと、コースデビューまでのイメージもでき、どんどん基本から実践的なレッスンになっていく事がわかるので、自分の中で目標も持てますね♪♪

 

私の目標は、3ヶ月を悔いなく楽しむ!!ことです(o^^o)

 

 

初心者だから気になること

あとは、コースデビュー時の服装も教えてもらいました☆

ゴルフといえば、こんなイメージしかない私…

きなこのゴルフファッションイメージ↓↓

f:id:mokomoko6211:20161201144213j:image

 

コースデビューは18ホールのショートコースなので、こんなゴルフゴルフした服装でなくてOKで、トップスはパーカーやネックウォーマー・シャカシャカジャンパーを着たりして、防寒重視で来るように言われました。

1月や2月ですもんね!!寒いだろうなぁ…(´-ω-`)

 

デニム・迷彩柄・スニーカーさえ着用しなければ、どんな物でもいいそうです。

 

服装はとても気になっていたので、早めに知れて安心しました(´∀`)

 

アプローチショットの応用

前回のレッスンでは、とりあえずボールに当てる事が目的の、アプローチショットの基本の動きを教えてもらいました。

7時〜5時とか、8時〜4時のスイングです☆

 

でも、基本だけではコースに対応できませんよね。

なので、コースのいろんな状況によって打ち分けられるようにする為に、2つの球種を覚えました!

 

●ピッチ&ラン

ボールを上げて転がすテクニック。アプローチの基本中の基本!

ボールは足の真ん中に置きます。

f:id:mokomoko6211:20161201000711j:image

打ち上がった飛距離と転がる距離が同じです。

 

●ランニングアプローチ

ボールを転がすためのショット。目的の場所にボールを寄せるために必要です。 

ボールは右足よりに置きます。

f:id:mokomoko6211:20161201001114j:image

転がる距離がピッチ&ランの約2倍。と覚えるそうです。

 

 

ボールをホールに寄せる為に、いろんなショットを覚えないといけないんですね。

 

サッカーのように、球技では比較的大きめのゴールにボールを入れることでも苦労するのに…あんな小さな穴に入れるなんて…

昔の人はすごいスポーツを考えたものだと、感慨にふけっています。

 

 

この後もレッスンは続くのですが、文章がおおくなってしまったので、後半につづきますね╰(*´︶`*)╯♡