きなこの☆コースデビュー大作戦☆

インドア派のゴルフ完全初心者が、たった3ヶ月でコースデビューを目指す!

レッスン6回目☆フルスイング

前回の打球場レッスンでのスイングを思い出しながら、レッスン前に練習もしました。 

 

プチスランプ

あれ?上手く当たらない…

 

練習中から自分のスイングに違和感を感じていたのですが、レッスンが始まっても違和感は続いて、体の動かし方がわからなくなってしまい、すごく焦ってしまいました。

 

焦れば焦る程上手くいかないんですよね( ´Д`)

 

コーチは、かなり分かりやすく身体の動かし方を説明してくれたのですが、上手くいかずどんどん焦ってしまい、打てなくなる一方でした。

 

その時コーチに、目をつぶって打つように言われたのですが、目をつぶっても当たるんですね!!

しかも、今日1番のいい音でびっくりしてしまいました!

 

基本の動きさえ出来ていれば、見なくても当たるんです!

私はボールを狙いすぎて、基本の動きがズレてしまい、上手く当たらなくなってしまってたそうです。

 

 

フルスイング

やっとボールに当たるようになって、スイングの基本を身体が思い出したところで、フルスイングの基本姿勢のレッスンに入りました!

 

フルスイングの最後の姿勢は、ゴルファーの写真でよく見るあのキメポーズです☆

f:id:mokomoko6211:20161214194253j:image

↑全然決まってるようには見えないので、イメージとして見てくださいね(^q^)

 

私は、このポーズが凄くツラくてツラくて…

上手く左足に体重が乗らないんです!

右足の膝の力が抜けないんです!!

 

コーチからは股関節が硬すぎ。と呆れられました(´-ω-`)

 

そして、今までだと上半身を回転させるだけだったのですが、フルスイングでは腰の回転も必要になります。

 

これも大変難しい!!

そんなに俊敏に腰は動かない!!

課題は増える一方ですね。

 

コーチからのアドバイス 

今日はフルスイングの画像解析をしてもらいました。

 f:id:mokomoko6211:20161214195914j:image

左の画像が、ボールに当たった後の瞬間です。

打った後、頭が真ん中より左に動いてしまっていることを注意されました。

本当なら↓の画像のように頭は右のままでないといけないそうです。

f:id:mokomoko6211:20161214200146j:image

なんせ、構えた時と打った瞬間が同じ位置でないといけないんです。

 

他にも、最後に右に足首が曲がるのも注意されました。

f:id:mokomoko6211:20161214200932j:image

↑可愛子ぶりっ子ポーズって感じですね。

同性から嫌われないように、これは治したいですね!

 

注意点も沢山でしたが、褒めてもらえる所もありました!

 f:id:mokomoko6211:20161214201236j:image

 ↑振りかぶった時の腕の形です!! 

これを自信にして、練習がんばれそうです(*゚∀゚*)