きなこの☆コースデビュー大作戦☆

インドア派のゴルフ完全初心者が、たった3ヶ月でコースデビューを目指す!

レッスン7回目☆ゴルフのイメージ

こんにちは**

前回レッスンからも全くスイングの上達していない、きなこです。

今年の室内レッスンも、残すところあと2回!!!

ダフったり、空振りをせずにレッスン納めがしたいと思っています。

 

下半身を使ったフルスイング

レッスン最初の1発目は、いい感じに当たりました!!!

この調子でスイングして、ほめられたい!!!なんて雑念が入ると、ダメですね…

2発目以降、右側に飛んだり、かすったり、空振りしたり!!!当てたい思いが強すぎる~

コーチにも、フォームを考えて打ってないことを見透かされていました。

コーチは超能力者なのかしら(’▽’)゜゜゜

 

今回はさらに、腰やひざを使ってのフルスイングを教えてもらいました。

構えた後、クラブを振り上げた時に、左のひざを内側に入れて軽くかかとも上げます。そして、クラブをスイングする前に、左ひざを元の位置に戻すようなイメージで腰を回転させていきます。

コーチの説明通りの言葉ではないので、この説明ではわかりにくくてすみません。

 

ボールにあたるまで、右足裏は床から離してはいけないのですが、何度もかかとを上げてしまってスイングを乱してしまいました。

 

私のゴルフのイメージの変化

この日は私1名だけでのレッスンだったのずっと見ていてもらえたのですが、何度も何度も同じことを注意して、コーチもお疲れだったと思います(TT)

 

体全体を使うという事を日頃しないので、体幹もバランスも悪く、それがかなりスイングに影響していると思うのです。

ゴルフは、ほかのスポーツ以上に内側の筋肉を使うそうですね。

太ももの内側だったり、腕の内側だったり…

どの筋肉も、さぼりにさぼっているのでブヨブヨです(T▽T)

 

年を重ねても楽しめるスポーツだから、と少し…いやいや、結構甘く見ていました。

スクールの年配のお客様から話を聞いていたら、腕の筋肉をつける努力をしていたり、体幹を鍛えるトレーニングを続けていたり、家でもクラブを振っていたり…とても努力していらっしゃいました。

思っていた以上にハードなスポーツです。

 

私はショートコースを目指しているのですが、ショートといえど、たくさん歩かないといけないのでデビューまであと1か月、ウォーキングも頑張って始めようと思います。

…ウォーキングすらやってなかったのか!とコーチにあきれられそうですが(TT)

 

次回は実際にグリーンを使っての屋外レッスンです!!!

楽しんできます!!!