きなこの☆コースデビュー大作戦☆

インドア派のゴルフ完全初心者が、たった3ヶ月でコースデビューを目指す!

屋外レッスン☆SGレッスン

SGレッスンに参加してきました☆☆

SGはショートゲームの略称で、フルスイングをしないショットを使うプレーのことです。

砂場や芝生が、実際のコースに近い形で配置されているので、室内では練習できない傾斜や障害物に対応するためのレッスンができます。

全体の写真が撮れなかったので、イメージイラストです♪

 f:id:mokomoko6211:20161231130455j:image

よく見かける、ゴルフコースっぽいイラストですが、こんな感じの場所で、2時間のレッスンを受けてきました!!

 

ショットのいろいろ

今まで室内で練習してきたアプローチショットを応用させてのレッスンです。

傾斜や距離や状況によって、ショットを変えて打っていくのですが、コーチに言われるがままに打っていたので、まったく身についていません。

レッスン終わりに、レッスンでしたスイングの名前とポイントを教えてもらったので、まとめてみます。

 

●バンカーショット・・・砂地のところに入ったボールを打つこと。左足に体重をかけて、ボールは真ん中より左寄り。

●アプローチショット・・・ホールにボール近づけるためのショット。

 ピッチエンドラン…ボールの飛距離と転がる距離が5:5。

 ランニングアプローチ…ボールの飛距離と転がる距離が2:8。

(ボールのライ(ボールの置かれている状態))

 アップヒル…上り坂。右足に体重をかけて、ボールは右寄り。

 ダウンヒル…下り坂。左足に体重をかけて、ボールは左寄り。

 

書き出してみましたが、実際レッスンした状況とスイングが結びつきませんでした。(゚∀゚)

芝の生え方によっても、打ち方は変わるそうなので、こればっかりは経験あるのみですよね!!

 

今日の感想

2時間のレッスンでしたが、1時間を過ぎるあたりで、バテバテでした。

スイングは乱れるわ、集中力は途切れるわ…

一緒にレッスンを受けていた方に、バンカーショットでバンカーの砂を浴びせるわ、ろくでもなかったと思います。

本当に足を引っ張ってしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

でも、いいお天気で芝生の上でのレッスンは気持ちよかったし、楽しかったです☆

コースデビューも楽しみになってきたので、次回も練習頑張ります!!!

 f:id:mokomoko6211:20161231130903j:image